【私流音ゲー攻略 SDVX編】All Clear!! (MXM)

こんにちは、KN-5です。今回は音ゲーの難曲を攻略します。
※あくまでクリア目的の為、餡蜜などバンバン使っていきます。
※ボタンは左から順番にA~Dと表記しています。

さて、今回は「SDVX」のΩ Dimension(いわゆるボスフォルダ)の一曲として登場した、「All Clear!! (MXM)」です!

基本情報

■曲名:All Clear!!
■アーティスト:sky_delta
■レベル:17
■BPM:164
■総CHAIN数:1977
■エフェクター:月刊ミズタニ

動画 ※プレイヤー≠私

主な難所

①9~16小節のツマミ地帯
②41~44小節のツマミ地帯
③60小節の発狂とその後の直角ツマミ地帯
④65~68小節のロングBT複合地帯

攻略

■前半のツマミ地帯や発狂、最後のロングBT地帯と所々18に片足突っ込んでいるような配置が続きます。難所以外はAB→BCやCD→BCといったセツナ押し配置が頻発しますが、ここでゲージを稼げないと挑戦は時期尚早なので、有頂天ビバーチェ(EXH)などで練習しましょう。


①9~16小節のツマミ地帯(動画の0:26~0:36)
前半の両ツマミ操作はかなり外れやすく、後半は間に来るFXチップのせいで非常に見切り辛い、ツマミ苦手マンの私には最初にして最も難しい地帯です(EXCESSIVE RATEだとここだけで何回も落ちました)
まず前半はツマミの動きが緩やかな為、直角部分も含めて非常にゆっくり回しましょう(感覚としては回すというより少しずつずらしていく感じです)
そして、問題の後半は「両方のツマミを回すのは内・内・外・外・外の5回」「FXチップと一緒に回すのは青から交互」の2点を頭に入れておくと分かりやすいと思います。FXチップを漏らした時の方がダメージが大きいので、多少ツマミを無視してでもFXチップは必ず取る様にしましょう。


②41~44小節のツマミ地帯(動画の1:11~1:17)
直角や切り返しは増えていますが操作のコツ自体は9~16小節前半と同じで、ゆっくりと回す事を意識しましょう。最後の赤ツマミはしっかりと入れて外さない様に!


③60小節の発狂とその後の直角ツマミ地帯(動画の1:40~1:46)
一瞬ですが18~19レベルで見る様な配置が来ます。急に来るため崩されやすいですが、右FX→BC→CD→左FX→右FX→AB→BC→左FX→A+赤直角という流れを頭に入れておくだけでも崩されにくくなります(プレイ前にイメトレしておくと良いかもしれません)
発狂につられて次の直角地帯を外さない様に気を付けましょう。


④65~68小節のロングBT複合地帯(動画の1:47~1:52)
BTロングを押しながらの処理で押し辛いですがBTロングはしっかりと押して放さない様にしましょう。ロングBT絡みの処理はNEON WORLD(EXH)が良い練習になります。


難所が多くΩ DimensionやEXCESSIVE RATEでの難易度は高いですが、様々な要素を含んだ良練習譜面です。
18レベル以上へのステップアップとしてやりこむのも良いかもしれません。

これで「All Clear!! (MXM)」の攻略は終了です。参考にして頑張ってクリアしてみて下さい!

それでは、またいずれ!