【私流音ゲー攻略 弐寺編】FUTURE is Dead(A)をHARDクリアしよう!

こんにちは、KN-5です。今回は音ゲーを攻略します。
※あくまでクリア目的の為、餡蜜などバンバン使っていきます。
※ボタンは左から順番に1~7+S(スクラッチ)と表記しています。
※私は2Pサイドでプレイしている為、画像などは2Pサイドでの画像となります、

さて、今回は「beatmaniaⅡDX」の最新作CANNON BALLERSのデフォルト曲である、
「FUTURE is Dead(A)」です!
私もつい先日やっと白ランプがついた、今作デフォルト☆10のHARD以上地雷枠(私見)です。
恐らく苦戦している人も多いのでは無いかと思います。

基本情報

■曲名:FUTURE is Dead
■アーティスト:C-Show
■レベル:☆10
■BPM:110-220 ※H以下は110固定
■総NOTE数:1151

動画 ※プレイヤー≠私

主な難所

ソフラン(速度変化)
②13小節のやや密度の高い箇所
③34小節の階段地帯
④44小節の急な低速地帯

攻略

■譜面自体は所々密度が高い部分はありますが、☆10中位ぐらいの難易度です。
問題となるのがやはりソフラン対策となります。
推奨オプションは「正規」or「ミラー」が良いでしょう。
ランダムは低速前の階段地帯と最後が難化する可能性がある為、私的にはおススメしません。


①ソフラン対策
この曲の一番の問題はやはり110~220という大幅なソフランです。
主な攻略法は大きく下記の2パターンがあります。
①220に合わせてSUD+のつけ外しで対応
②FHS(フローティングハイスピード)でのギアチェンジ(皿ちょん)での対策

②は上手く出来れば効果が高いですが、タイミングが難しく失敗した時のダメージも大きい為、
私的には①をおススメします(今回の攻略も①の方法での攻略となります)

さて問題となるソフラン対策ですが、下記のタイミングでSUD+のつけ外しをする形がおススメです。
①スタート時は220に合わせましょう。SUD+を外した時の緑数字の半分が、適正数字になるぐらいがちょうどいいです。

②SUD+を外すタイミングは34小節の階段地帯を過ぎた後の密度が低くなったタイミング(動画の1:28あたり)がベストです。

③高速地帯を抜けた後、「レッツゴー」皿後(動画の1:50あたり)でSUD+を付けれると最後が見切りやすくなります(付けなくても問題ない方はそのままでもOKです)


②13小節のやや密度の高い箇所(動画の0:40あたり)


HARD以下なら何の問題も無い地帯ですが、EX-HARDの場合は下手すると失敗します(実体験談)
低速が故に見切り辛いですが、単純な4+6トリルと4+2トリルの連続なので不安ならば餡蜜で超しましょう。


③34小節の階段地帯(動画の1:25~1:27)


高速前の関門、配置自体は単純ですがやはり低速で見切り辛いです。
ここは下手に餡蜜しようとするとハマる恐れがある為、5個ずつの階段が8セットと頭に入れてガチ押しがおススメです。
階段地帯を抜けたらSUD+を外すという事を忘れずに!


④44小節の急な低速地帯(動画の1:38~1:40)


個人的にHARD以上を狙う上で最難所と感じた地帯です。急に低速になるせいで非常にハマりやすく且つ押し辛く感じます。
「高速地帯で最初の白鍵4個同時押し」が低速になるタイミングですので、頭に入れておきましょう。
低速になるタイミングを覚えて、落ち着いて押せればそれ程難しい配置ではない為、空POORが出ない様に気を付けましょう。
低速抜けの3+5トリルは餡蜜がおススメ!


44小節を抜ければ後はウィニングラン!
最後の最後は密度が若干ありますので落ちない様にゲージを稼ぎましょう。


ソフランのタイミングとSUD+つけ外し(ギアチェンジ)のタイミングを覚える事がクリアの近道だと思います。
これで「FUTURE is Dead(A)」の攻略は終了です。参考にして頑張ってクリアしてみて下さい!

それでは、またいずれ! 私はエクハ埋めを頑張ります
※画像をお借りしました→http://textage.cc/