音ゲープレイ日記 beatmania IIDX 25 CANNON BALLERSに九・十段&デフォルト曲の☆12が追加!

こんにちは、KN-5です。
本日より、beatmania IIDX 25 CANNON BALLERSの九・十段とデフォルト曲の☆12が追加されました。
早速プレイしてきたので、情報をまとめてみます。

 

段位認定「九段」

【曲目】
Line 4 Ruin (A) ☆11
Golden Palms† (A) ☆11
four pieces of heaven (A) ☆11
Scripted Connection⇒ A mix (A) ☆12

【雑感】
まさかのThe Sampling Paradiseが変更
個人的には歴代の中でもかなり強い部類ではないかと思います。

1曲目の「Line 4 Ruin」は中盤だけ高密度ですが、九段に挑む段階であれば問題は無いはずです。
※むしろここで大きく減る場合はこの後は非常に厳しいと思われます。

2曲目の「Golden Palms†」はHCNが複雑かつ途中に皿が混じる為、非常に混乱しやすくゲージが減りやすいです。
HCNは死んでも放さないという心構えで行きましょう。

3曲目の「four pieces of heaven」は☆11でも最上位クラスの難易度の曲で、特に前半の皿絡みが厳しい曲です。
ソフランはそれほど影響はない為、ハイスピはスタート時の速度で合わせてOKです。

4曲目の「Scripted Connection⇒ A mix」はSIRIUS時代までは十段に入っていた曲で、
中盤の長い対象地帯&後半の縦連地帯が非常にきつく、
従来の4曲目だったThe Sampling Paradiseより個人差が出るはずです。

総じて癖の付きやすい曲が多い為、粘着は控える方が良いかと思います。

段位認定「十段」

【曲目】
紫陽花 -AZISAI-(A) ☆12
IMPLANTATION (A) ☆12
FIRE FIRE (A) ☆12
Broken Sword (A) ☆12

【雑感】
常連だったColorful Cookie&reunionの変更が衝撃的
強烈な削りポイントが減った分、地力が無いとじわじわと削られる様になった印象です。

1曲目の「紫陽花 -AZISAI-」は二重階段は若干難しいですが回復も多い為、それほど問題ないはずです。
※むしろここで大きく減る場合はこの後は非常に厳しいと思われます。

2曲目の「IMPLANTATION」はひたすら縦連&リズム押しの為、個人差が非常に強いです。
出来ない人は動画などで縦連のリズムを覚えましょう。

3曲目の「FIRE FIRE」は押し辛い繰り返し譜面で、癖がつきやすいです。
癖がつくと厄介な為、過度な粘着は厳禁です。

4曲目の「Broken Sword」は完全地力型の中速乱打譜面です。
前半~中盤は回復できる箇所も多い為、しっかり回復して後半の高密度に備えましょう。

高速曲が無くごまかしが効き辛いので、駄目なら☆12の中速曲(AA等のTAKA曲がおススメ)の乱をやり込んで地力を上げましょう。

デフォルト曲の☆12

【今回☆12が追加された曲】
AA -rebuild-
Arca
DEADHEAT
The Chase
VOX RUSH
Xperanza
Mira(DPのみ追加、SPは☆11)

【雑感】※「The Chase」と「VOX RUSH」及びDPは未プレイ
■AA -rebuild-
・AAを早くした感じの譜面。中盤にデニムがある為、HARD以上は要注意。
・AAと同様に乱を掛ければ良い練習曲となりそうな気がする。

■Arca
・緩めの階段&同時押し&微縦連がメイン、蠍火の下位互換といった感じかな?
・☆12ではかなり弱めだと思う(☆11のUMMUの方がきつい気がする)

■DEADHEAT
・ひたすら高速皿複合譜面で、正規な非常に押し辛く感じた。乱推奨だと思われる。
・とりあえず曲がカッコいい、もっと皿が増えたレジェンダリアが来そう・・・

■Xperanza
・連皿とトリルが印象的でHARD難度は高いと思う。
・中盤までは難しいが後半は回復なので、ノマゲ難度はそこまで高くはない印象。


段位認定の曲が大幅に変更となった為、今まで越せなかった人も挑戦してみては如何でしょうか?
それでは、またいずれ!


beatmania 2DX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK [ (ゲーム・ミュージック) ]

■yahoo!ショッピングはコチラ