UNISON SQUARE GARDEN 7thアルバム「MODE MOOD MODE」が安定の良盤でした!

こんにちは、KN-5です。
今日は節分という事で豆をまきました。
節分の炒り豆ってなぜか急に食べたくなる事ありません?


普段Hardcoreなどのクラブミュージックを聴いている私ですが、実は結構昔からUNISON SQUARE GARDENのファンでもあります。
好きになったきっかけはうろ覚えですが、確かラジオかTVで「センチメンタルピリオド」を聴いて一発で惚れた所からです。

UNISON SQUARE GARDEN(USG)とは?

「斎藤宏介(VoGt)」・「田淵智也(Ba)」・「鈴木貴雄(Dr)」の3人からなる日本のロックバンドです。
結成は2004年ですが、一躍有名になったのは恐らく2011年の「オリオンをなぞる(アニメTIGER&BUNNYのOP)」だと思います。
その後は全国ツアーや多数のアニメなどのOPを担当するなど、幅広く活躍しています(時折Mステにも出演していますね)
個人的に歌詞のセンスと耳に残るメロディーは頭一つ抜きん出てると思います。
公式サイト


そんなUSGの7thアルバム「MODE MOOD MODE」が先日リリースされました!
私も発売日に早速購入して聞いてみましたので、特に気に入った曲を何曲か紹介します。

【クロスフェードデモ】

■オーケストラを観にいこう
ゆったり系の曲でストリングスとベルの音が感動的です。
サビのスネアのリズムと「消えちゃいそうです」の歌い方が凄い好きです。

■Silent Libre Mirage
ドラマ「男水!」の主題歌でシングルの時点で何回も聞いている大好きな一曲です。
カラオケで歌うと楽しいんですが、リズムが結構難しいですね。

■フィクションフリーククライシス
USGの世界観満載の歌詞とメロディーの一曲です。サビの爽快感が気持ちいい!
今回のアルバムで一番ベースがカッコいいと思った曲でもあります。

■10% roll, 10% romance
アニメ「ボールルームへようこそ」のOPでこちらもシングルの時から何回も聞いています。
社交ダンスがテーマのアニメのOPにピッタリな歌詞で「だってこんな君を近くで見れるのは有史以来僕だけかも」の箇所が最高に好きです。

■君の瞳に恋してない
個人的に今回のアルバムで一番好きな一曲です。
後ろのピアノ音からサビのコーラスや歌詞まで、全ての部分が堪らなく好きです。


他の曲も大変素晴らしい曲ばかりの良盤でしたので、まだ聞いていない人は是非聞いてみて下さい!

それでは、またいずれ!

MODE MOOD MODE [ UNISON SQUARE GARDEN ]

■yahoo!ショッピングはコチラ