Xceon 2ndアルバム「冬椿」を早速聴いてみました!

こんにちは、KN-5です。
今週の土日は7thKACKACですね
今回はどんなドラマがあるか、非常に楽しみです!


私がBEMANIシリーズで好きなアーティストの一人である、
Xceonの2ndアルバム「冬椿」が先日発売しました!
手元に届いて早速聴いてみましたので、何曲か簡単に紹介したいと思います。

Xceonとは?

EXIT TUNES所属のアーティスト「Starving Trancer」の別名義です。
Starving TrancerはアニメFAIRY TAILの主題歌「永久のキズナ」を手掛ける等、
音楽ゲームだけにとどまらず幅広く活躍をしています。
楽曲はピアノをフィーチャーしたTranceやJ-Popが多いです。

2015年にはXceon名義での1stアルバム「罪と罰」をリリースし、
更に先日2ndアルバム「冬椿」もリリースされました。

2ndアルバム「冬椿」の一部楽曲を紹介

【クロスフェードデモ】

■冬椿 ft. Kanae Asaba
BeatmaniaⅡDX24 SINOBUZ収録楽曲のフルバージョンです。
SINOBUZの楽曲の中でも上位に入る人気曲ではないかと思います(私も好きです)
サントラには日本語訳の歌詞カードも封入されており、楽曲の世界観が分かる様になっていました。

■蒼が消えるとき
pop’n music éclale収録楽曲のフルバージョンです。
楽曲もカッコいいですが、当時はレベル不相応の譜面も話題となりました。
今回のフルバージョンでは特に間奏とアウトロが聴き所ではないかと思います。

■I.M-P.U.L.S.Σ
ピアノがキレイで心奪われるTranceです。
Xceonはヴォーカル曲も好きですが、インスト楽曲も外せませんね。
サビの解放感が非常に気持ちが良いです。

■オルタネイトβ(DJ Command+FN2 Eurobeat Remix)
BeatmaniaⅡDX23Copula収録楽曲のDJ Commandリミックスバージョンです。
DJ Command感バリバリのユーロビートリミックスで、
原曲とどちらが好きか、個人的には甲乙つけ難い1曲となっています。

■向日葵
個人的に今回のアルバムで1番好きな楽曲です。
曲名や楽曲の雰囲気から1stアルバムの「晩冬の六花」の続編曲といった位置づけでしょうか?
間奏からラスサビまでの流れが涙腺を刺激します・・・

■恋風-KOIKAZE-
楽曲の雰囲気やヴォーカルから往年のアニメ主題歌の香りが漂う1曲です。
今、20~30代の方は琴線に触れるのではないでしょうか?私はダイレクトにきました。

■Blue Glow
Starving Trancerお得意のド直球のTrancePopです。
こういった楽曲の安定感は流石の一言ですね。
そしてやはりピアノの音がキレイで美しい・・・

■憂愁ノ雪月花
「これぞ『Xceon ft. Mayumi Morinaga-』だ!」といった感じの楽曲です。
冬椿のアンサーソングだと思われるメロディと歌詞が堪りません!
BeatmaniaⅡDXに専用BGA付きで収録されてほしいですね~


1stアルバムも大変素晴らしい1枚でしたが、こちらもかなりの良盤でした!
気になった方は是非聴いてみて下さい!!

それでは、またいずれ!

冬椿 [ Xceon ]

■Yahoo!ショッピングはコチラ


罪と罰 [ Xceon ]

■Yahoo!ショッピングはコチラ