音ゲープレイ日記 BeatmaniaⅡDX 25 CANNON BALLERS 中伝突破しました!

こんにちは、KN-5です。

BeatmaniaⅡDXに中伝・皆伝が追加されたので、早速挑戦してきました!
結果は…

祝☆初SP中伝突破!!※1回落ちましたが

という事で、今回のSP中伝を簡単にまとめてみました。

SP中伝の曲目

《動画》

① Godspeed(A)
② 轟け!恋のビーンボール!!(A)
③ Reflux(A)
④ MENDES(A)

① Godspeed(A)

《動画》

《雑感》
The 5th KACの決勝曲ですね。Godspeedは「神速」ではなく「成功を祈る」という意味らしいです。
譜面としては、回復箇所も多く大きく削られる箇所は少なめですが、縦連とHCN絡みで体力を持ってかれます。
個人的に縦連部分は、両手ではなく片手の2本指で「タタタン」と押すと押しやすいと感じました。
この曲で力を入れすぎると後半2曲で体力が尽きる為、脱力を意識してプレイしましょう。

轟け!恋のビーンボール!!(A)

《動画》

《雑感》
まさかこの曲が段位認定に来るとは予想外でした。専用BGAが欲しい曲の1つですね。
譜面としては、縦連と高速階段(坂)がゲージと体力を持っていく譜面です。
1曲目で減り過ぎると即死する可能性がある程、最初が一番の難所ではないかと思います。
坂地帯は餡蜜も有効ですが、あまり意識しすぎると余計に取れなくなる為、個人的には指を流すようしてに取る方がおススメです。
この曲も脱力を意識しないと後半2曲がしんどくなる為、注意しましょう。

Reflux(A)

《動画》

《雑感》
SP中伝の代表曲その①となりつつありますね。FULLサイズを聴いてみたいです。
譜面としては、複雑なCN&BSS絡みと後半の高密度発狂が非常に難しい要素です。
幸い序盤は大回復が見込める為、2曲目で減ったゲージをしっかりと回復しましょう。
短いBSSは単純に始点と終点の押し引きだけで繋がる為、意識するとゲージの維持がしやすくなります。
発狂や微トリルは無理に取らずに、餡蜜するのが一番安定します。予習をしておくと良いでしょう。
この曲で30~40%はゲージを残せると若干余裕が出来るかと思います。

MENDES(A)

《動画》

《雑感》
コチラもSP中伝の代表曲その②且つボス曲ですね。黒譜面は今作ぐらいに来るのでしょうか?
譜面としては、前半と後半の高密度地帯が難しくクセも付きやすいという困った譜面です。
11~17小節(動画の0:22~0:31辺り)は比較的押しやすい配置ではある為、この部分である程度回復できると楽になります。
前半を乗り越えれば中盤で大回復が見込める為、いかに前半を乗り越えれるかが一番の課題となるでしょう。
中盤でしっかりと回復が出来れば、後半は段位ゲージであればある程度の皿を無視する事も可能です(達成率は下がりますが)
特に前半部分はかなりクセが付きやすいので、下手に粘着はしない様が良いと思います。

総括

個人的には2曲目までがゲージを残しやすい曲になったお陰で、SINOBUZの中伝よりも簡単になった印象でした。
とは言っても、Reflux→MENDESの流れはかなり厳しめのコンボではある為、
1,2曲目で体力とゲージをしっかりと残して、Refluxの後半~MEMDESの前半を全力で耐えるといった形になるかと思います。
しかし、今作の段位認定は「縦連」がテーマかと思うほど、どの段位にも縦連曲が入っていますね。


次はいよいよ皆伝、引き続き楽しみながら地力上げをしていきますよ~

それでは、またいずれ!


スポンサーリンク