閃の軌跡I:改 1周目からNIGHTMAREを攻略 その①【序章】

こんにちは、KN-5です。
昨日、閃の軌跡I:改が発売されました!

今回私は、最高難易度である「NIGHTMARE」を1周目から挑戦しています。
※閃の軌跡Ⅲの特典はあり(30万ミラと各種セピス3,000個)

私自身でプレイしながら戦闘のコツをメモしていきますので、
「閃の軌跡I:改」をプレイする方は参考にして下さい。

序章

ガレリア要塞
プロローグなので楽勝かと思いきやNIGHTMAREだと中々キツイ。
私的おすすめパーティーは、リィン・サラ・ガイウス・ユーシス
リィンの「激励」とユーシスの「ノーブルオーダー」で能力を上げて速攻が楽。
また、ボスに向けてCPはある程度は温存しておきたい所。

【ボス:ゼフィランサス×2】
遅延が有効なのでリィンの「弧影斬」・サラの「電光石火」・ガイウスの「サベージファング」で行動される前に撃破するのがおススメ。
※リィンは位置を調整して、2体を巻き込めるようにして置く事。

旧校舎・地下
各種操作方法のチュートリアルだが敵の攻撃3・4発で普通に死にます。
「敵と戦う時は必ず先制攻撃を取る」「エリオットのエコーズビートの効果を切らさない」「アイテムは惜しまない」の3点を念頭に置いて頑張りましょう。
雑魚敵のコインビートルは物理に硬い上に一回で出る数も多く、特に注意が必要です。
ガイウスのゲイルスティングで封技に出来ると有利に運べます。

なお、途中でマキアスかユーシスを選ぶ選択肢がありますが、
魔法攻撃要因が欲しい為、ユーシスがおすすめです。
※「マキアスを止める」を選択するとユーシスが入ります。

【ボス:イグルートガルム】
範囲攻撃が多い為、各キャラが密集しない様に気を付ける事。
エリオットのエコーズビートを切らさない様にしておけば一発で戦闘不能という事は無いはず。
体力が減ると第二形態(飛んだ状態)になり、攻撃が激しくなるので一層残り体力には気を付ける様に。
第二形態は遅延が効きやすいので、リィンの「紅葉切り」やユーシスの「クイックスラスト」を中心に攻めると良い。


1章はまた明日か明後日にでも上げる予定です。

それでは、またいずれ!


英雄伝説 閃の軌跡1:改 -Thors Military Academy 1204-

■yahoo!ショッピングはコチラ
■amazonはコチラ