閃の軌跡I:改 1周目からNIGHTMAREを攻略 その②【1章】

こんにちは、KN-5です。
前回に引き続き、閃の軌跡I:改のNIGHTMARE攻略メモです。
序章はこちら

1章

旧校舎・第1層

戦闘メンバーはリィン・エリオット・ガイウスの3人。
事前にクォーツ「HP1」を全員につけておきたい。
ここからリンクが設定できるようになる。
おすすめはリィンorガイウスとエリオット(物理より魔法攻撃の方が効く敵が多い為)
雑魚的ではディゾルスラッグが防御力を下げてくるので、優先して撃破する様にしたい。

【ボス:ミノスデーモン】
「斬」及び「突」が弱点の為、リンクをリィンとガイウスに変更しておくと有利に戦える。
範囲攻撃持ちなので位置調整をして被害を少なくしておけば、それほど怖い相手ではないはず。


実技テスト

【ボス:戦術殻α】 ※戦闘不能なしで勝利すればAPボーナス(+1)
エコーズビートを切らさなければ通常攻撃はそれほど問題はない。
問題は駆動ありの範囲攻撃「グランドプレス」で、エリオットは最悪即死する威力を持っている。
行動順を調整し、駆動解除か範囲からの退避が出来る様にしておくこと。


特別実習(ケルディック)

ここからパーティーがリィン・アリサ・エリオット・ラウラになる。
2章では混乱にしてくる敵が何体かいる為、できれば大市に売っているフローラルボトルを何個か買っておきたい。

ケルディック周辺の雑魚敵で厄介なのは数が多く行動も早めのダイオウヤンマ。
こちらが先制を取れるようにしっかりとフィールドアクションの操作を行いおう。

【手配魔獣①:スケイリーダイナ】
一発の威力が重い為、エコーズビートは切らさずに戦うように。
駆動ありの技は単体攻撃ながらかなりの威力の為、リィンやアリサで駆動解除を行う事。
水属性が弱点ではあるが、エリオットは補助で忙しい為、
リィンの激励で攻撃力を挙げたラウラの鉄砕刃を主軸にダメージを与えてくと良い。

【手配魔獣②:ズウォーダー】
広範囲アーツの「エアリアル」を使ってくるが、それ以外は特段怖い攻撃は無い。
石化が有効なので、ニードルショットを使ってササっと倒してしまおう。


ルナリア自然公園

1章のラストダンジョン、気絶対策のアクセサリを何人かに装備させておきたい。
また、ボス対策としてエリオットには封技無効のアクセサリを装備しておくと良い。

道中は大型のゴーディオッサーがタフ&高威力と強敵だが、それ以外はさほど強くはない。
ラウラが地裂斬を覚えているはずなので、集団戦は主軸にすると戦いやすい。

【ボス:偽管理員x4】
1体1体は強くないが、遠距離攻撃でエリオットなどが集中攻撃されると危ない。
集中攻撃でサクッと数を減らしてしまおう。
次のボスと連戦となる為、体力やCPを温存しておきたい所。

【ボス:グルノージャ・ゴーディオッサー×2】
1章最後のボスだけあって、かなりの強敵。
まずはSクラフトなどを使って周りのゴーディオッサーをさっさと片づけてしまおう。
グルノージャの攻撃で1番怖いのは即死級の威力を持った「フーリガンコンビネーション」
エコーズビートはもちろんの事、体力は常にフル近くを保っておきたい。
炎傷が効く為、「ファイアボルト」やアリサの「フランベルジュ」で狙っていくと削りやすい。


2章は近日中に上げる予定です。

それでは、またいずれ!


英雄伝説 閃の軌跡1:改 -Thors Military Academy 1204-

■yahoo!ショッピングはコチラ
■amazonはコチラ