【私流音ゲー攻略 ポップン編】ブロークンサンバブレイク(灼熱Beach Side Bunny) EX

こんにちは、KN-5です。今回は久しぶりの音ゲー攻略です。
※あくまでクリア目的の為、餡蜜などバンバン使っていきます。
※ボタンは左白から順番に1~9と表記しています。

今回は様々な機種に収録されている、みんな大好き灼熱くんこと「ブロークンサンバブレイク(灼熱Beach Side Bunny)」の「ポップン編」です!

基本情報

■曲名:灼熱Beach Side Bunny
■アーティスト:DJ Mass MAD Izm*
■レベル:48
■BPM:153
■総ノート数:1456

動画 ※プレイヤー≠私

主な難所

①12小節の三角押し階段
②29~35小節の第1回トリル地帯+後半の高密度地帯
②45~52小節の第2回トリル地帯+後半の高密度地帯
③73小節から始まる左右振りラス殺し地帯

攻略

クリアできない場合の大きな要因は、ラス殺し時点で体力が切れて押し負けるパターンが多いと思います。
つまり、いかにゲージ・体力に余裕をもってラス殺しに挑めるかが重要になります。


①12小節の三角押し階段

クリア狙いであればさほど影響はありませんが、かなり繋ぎにくくフルコン狙いなどでは厳しい配置です。
よく見ると分かりますが、下図の様に三角押しの3連階段が3セットという配置となっているので、その事を意識すると繋げやすくなると思います。


②29~35小節の第1回トリル地帯+後半の高密度地帯

クリア狙いであればトリルは餡蜜してしまうとかなり楽です。
スコア狙いなどでガチ押しする場合には、各トリルの始点は左右交互に変わると覚えておくとBADハマりを抑えられます。

むしろ問題なのはトリル地帯後の高密度地帯、所々に混じる左右振りが非常に厄介です。
繋げるとなると様々な曲のランダムで左右振り耐性を付けると良いですが、
クリア目的であればいっそのこと、左右の白(1と9)を捨てるという選択もあります。

多少のダメージはありますが、この後での回復も容易で何より体力を温存できます。


②45~52小節の第2回トリル地帯+後半の高密度地帯

全体的な流れは29~35小節と同じですが、後半は更に左右振りが強烈になっています。

トリルは変わらず餡蜜推奨ですが、ガチ押しの際は47小節の最初に注意しましょう。
青トリルから6+9→2+7と大きく振られる配置となっています。

問題のトリル後は29~35小節よりも左右両白(1と9)が増えて更に強烈となっていますが、
ここもクリア目的であれば50~51小節の両白(1と9)を捨ててもOKです。

ゲージが減っても、この後からラストまでは多少密度が落ちる為、回復ができるはずです。


③73小節から始まる左右振りラス殺し地帯

最後の関門、かなり無茶な振りが頻発し、非常に見切り辛く押し辛いです。
手を止めたら終わりなので、今まで温存してきた体力を全て使い切る感じで両手を動かし続けましょう。
正規譜面では「左手が大きな動き」、「右手が細かな動き」を要求されるので、適宜ミラーを試してみると押しやすくなる場合があります。


難所以外は比較的簡単な箇所が多い為、しっかりとゲージを回復できる様にしましょう。
私的には、やり込むほどに地力が上がる良譜面だと思います。

これで「ブロークンサンバブレイク(灼熱Beach Side Bunny)」の攻略は終了です。
参考にして頑張ってクリアしてみて下さい!

それでは、またいずれ!