閃の軌跡I:改 1周目からNIGHTMAREを攻略 その④【3章】

こんにちは、KN-5です。
前回に引き続き、閃の軌跡I:改のNIGHTMARE攻略メモです。
2章はこちら

3章

旧校舎・第3層

戦闘メンバーは全員から選択可能。
おすすめはリィン・回避盾役(フィーorガイウス)・Sクラフト要員・回復県補助要員
即死攻撃を使用してくる雑魚的が多い為、マスタークオーツ「ファルコ」を装備したフィーかガイウスを前に出しておくと安全に戦える(クオーツやアクセサリで回避を上げておくと更に良い)
また、オーデルベリスクからUマテリアルが入手できるので、不足気味なら稼ぐのもあり。

【ボス:ピットデーモン×3】
睡眠と炎傷を付与してくる。特に睡眠が厄介なのでアクセサリで予防しておきたい。
攻撃のほとんどが範囲攻撃となり、固まっていると被害が大きくなる可能性が高い為、
各キャラ同士の位置取りには注意しよう。
STRバフを付けた状態でSクラフトを使い、速攻で数を減らすと有利に立ち回れる。


実技テスト

戦闘メンバーはリィン・エリオット・マキアス・ガイウスとなる為、装備品の調整は忘れずに。
少なくともリィンかアリサには封技無効のアクセサリを付けておきたい。

【ボス:パトリック/貴族生徒x3】 ※誰も戦闘不能にならず且つアーツを使用せずに勝利すればAPボーナス(+1)
APボーナスを狙う場合、アーツの使用ができないエリオットはクラフトやアイテムでの補助に徹する形になる。
1体1体はさほど強くはない為、集中攻撃で確実に数を減らしていこう。
セラスを使ってくる「青髪の貴族生徒」と広範囲アーツを使ってくる「金髪の貴族生徒」を優先して倒すのがおすすめ。


特別実習(ノルド高原)

ここからパーティーがリィン・ユーシス・エマ・アリサ・ガイウスになる。
おすすめの戦闘メンバーは、リィン・ガイウス・エマ・アリサorユーシス

マスタークオーツを変更している場合は、ガイウスに「ファルコ」を装備させておくと良い。

戦闘ではアクセサリやクオーツ、心眼で回避率を上げたガイウスを最前線に置き、
他のキャラは後ろから援護する形が安定しやすい。

また、ガイウスは「ワイルドレイジ」でのクラフト連発、
ユーシスは「ノーブルオーダー」での広範囲バフ撒きができる様になる為、
適宜活用すると楽に戦える。

ノルド高原の雑魚敵はそれほど強いものは少ないが、
ダッチョーノは石化攻撃を使ってくるので注意しておこう。
但し、北部に出てくる大型のヒポグリフは攻撃範囲が広く炎傷を付与してくる強敵なので、
戦う際には残りHPなどに気を付けよう。

【手配魔獣①:サンダークエイク/サンダーローチ×7】
封技・封魔付与の広範囲攻撃を使ってくるので、
クラフト・アーツ主体キャラ毎に防止用アクセサリを装備しておきたい。
敵の数が多いので、まずはSクラフトで取り巻きの雑魚を一掃してしまおう。
サンダークエイク自体は、攻撃範囲こそ広いが威力はそこまで高くない為、
しっかりと回復しながら戦えば苦戦はしないはず。

【ボス:ミリアム】
攻撃力が高く気絶効果持ちの攻撃も使ってくる為、
気絶対策のアクセサリの装備と誰かしらがラ・クレストを使える様にしておきたい。
通常攻撃含め範囲攻撃が主体となる為、
固まりすぎず且つラ・クレストの範囲内に収まるような位置取りで戦いたい。

幸い行動はそれほど早くなく、「アルティウムバリア(物理1回無効)」使用時など回復の隙はある。

ミリアム撃破後はミリアムが一時的にパーティーに加入する。
クラフトが強力で使いやすいが、HPが非常に低い点には注意が必要。

【手配魔獣②:ストーンゴーレム】
特殊な行動はしてこないが硬い・高HP・高威力と3拍子揃った強敵。
剛属性が弱点なのでミリアムを入れておきたい。
状態異常も効き辛いので、激励やラ・クレストでバフをかけながら、地道に削っていこう。


石切り場

3章のラストダンジョン、とは言っても非常に短いが…
雑魚的で脅威となる敵はほぼいないが、CP0やVANISHなど厄介なATボーナスが出てくるので、
今まで以上に行動順には気を付けるようにしよう。

【ボス:《G》-ギデオン/猟兵崩れx4】
次のボス戦に備えて、戦闘前に封技無効アクセサリを装備させておきたい。
数が多く集中攻撃されるとピンチになりやすいので、
いつも通りSクラフトで回りの雑魚を一掃してしまおう。
ギデオンは暗闇付与の攻撃や広範囲アーツを使用してくるが、
単体であればさほど怖い相手ではない。
次のボスと連戦になるので、CPは出来るだけ溜めてから戦闘終了に持ち込みたい。

【ボス:ギノシャ・ザナク/ゼスウィア×4】
3章最後のボス、強いというよりは厄介と言ったほうが良いか。
周りの雑魚は倒してもボスが呼び出してきりがない為、
クラフトでボスを巻き込みながら適当に数を減らしていこう。
アリサのセントアライブやリィンの激励などでミリアムのSクラフトを連発していくと楽に戦える。
但し、ボスの攻撃も相応に痛いので、回復も忘れないように注意する事。


4章は近日中に上げる予定です。

それでは、またいずれ!


英雄伝説 閃の軌跡1:改 -Thors Military Academy 1204-

■yahoo!ショッピングはコチラ
■amazonはコチラ