閃の軌跡I:改 1周目からNIGHTMAREを攻略 その⑥【5章】

こんにちは、KN-5です。
前回に引き続き、閃の軌跡I:改のNIGHTMARE攻略メモです。
4章はこちら

5章

旧校舎・第5層

戦闘メンバーは全員から選択可能。但し、クロウとミリアムは強制参加。
ボスがかなりの強敵なので、凍結対策のアクセサリは必ず用意しておこう。
道中はそれほど強い敵はいない為、問題は無いはず。

【ボス:アンスルト】
今までのボスよりも一回り強く、体力・攻撃・防御・速さどれをとっても高水準の強敵。
攻撃はほとんどが範囲攻撃となるので味方同士を離しておく事。
状態異常はほとんど効かないが、睡眠や気絶は効く事もあるので狙っていっても良い。
遅延も効き辛いが有効ではあるので、クラフトやクオーツ「妨害」を付けての攻撃もおすすめ。
使ってくるアーツは駆動解除してもよいが、クレセントミラーで反射する手もあるので、
残りCPなど状況に合わせて使い分けるのがおすすめ。


実技テスト

戦闘メンバーはリィン・クロウ・ミリアムの3人で固定。
APボーナス狙いなら心眼付与の「シャイニング」を使える様にしておくと楽。

【ボス:エリオット/ガイウス/マキアス/ユーシス】 ※「誰も戦闘不能にならず」且つ「回避カウンターを決めて」勝利すればAPボーナス(+2)
数が多いので戦闘が長引くとジリ貧になりやすい。
開幕リィン(心眼付与)を突っ込ませて回避カウンターを実行後にSクラフトで早期決着を狙おう。
特にマキアスは範囲石化攻撃を使ってくるので、使われる前に倒しておきたい。

【ボス:アリサ/ラウラ/エマ/フィー】 ※「誰も戦闘不能にならず」且つ「アーツ駆動解除をして」勝利すればAPボーナス(+2)
コチラも数が多いので戦闘が長引くとジリ貧になりやすい。
1戦目と同じくSクラフトで早期決着を狙おう。
アーツを使ってくるのはアリサかエマなので、ラウラとフィーを優先的に攻撃する様にしよう。


特別実習(レグラム)

ここからパーティーがリィン・ラウラ・エマ・ユーシス・ガイウス・ミリアムになる。
ガイウスが途中で覚えるであろう「サベージファング」はかなり強力で、
この章のほとんどのボスにも有効なおすすめクラフト。

他キャラで援護しながら主軸にして攻める事でスムーズに進められるはず。


エベル街道

雑魚敵はそれほど強くないが、背景色と同化していて発見し辛い場合があるので注意しよう。

【手配魔獣:サメゲーターx2】
HPと攻撃力は高めだが、攻撃は単体攻撃ばかりなのでそれほど苦戦はしないはず。
攻撃に気絶が付与されているので、アクセサリで防いでおくと安全に戦える。
ミリアムやラウラで気絶させてしまえばあっという間に撃破できる場合もある。


【ボス:執事クラウス】
リィン・ラウラ・ミリアムの固定3人と任意の1人での戦闘となる。
残り1人は補助要員としてユーシスがおすすめ。
封技付きの範囲攻撃が厄介だが、威力自体はそれほど高くはない。
適度に減らしたら何人かのSクラフトで決めてしまうと楽。

【ボス:アルゼイド子爵】
強制負けイベントなので、素直に負けてしまってOK。
アナライズは忘れずに。


【手配魔獣:ファランクスJ9】
遠距離から炎傷付きの範囲攻撃を行ってくるが、
行動は遅いので回復を怠らなければそれほど怖い相手ではない。
遅延が効くので「孤影斬」などで遅延させながら戦えばあっさり勝てるはず。
普通に戦ってもいいが、HPは低いのでSクラフトを使ってさっさと撃破してもOK。


ローエングリン城

範囲攻撃アーツや状態異常攻撃など厄介な雑魚的が多いダンジョン。
特に即死攻撃が怖いので、事前にアクセサリで防いでおきたい所。

【ボス:ノスフェラトゥ/シャドウスピリッツx4】
悪夢に混乱付与や雑魚敵呼び出しなど面倒くさい攻撃が多い強敵。
出来る限り状態異常はアクセサリで防いでおきたい。
時折使ってくる「ソウルピニオン」は味方1人が行動不可&継続ダメージを食らう攻撃。
一定ダメージを与えれば解除できるが、Sクラフトを使用した方が被害は少なく済む。

取り巻きは都度対処すると時間がかかるので、範囲攻撃で巻き込みながら減らしていこう。
ある程度ボスのHPを減らしたら、全体攻撃のエマやミリアムのSクラフトで一網打尽にすると楽。


ガレリア要塞

5章のラスト、雑魚的自体はファランクスJ9の範囲攻撃に気を付けるぐらいOK。
ここからサラがゲストとしてパーティーに入る。
非常に強力なキャラなのでぜひ戦闘メンバーに入れよう。

【ボス:ゼフィランサスx2】
序章で戦った時と同じで、遅延が非常に有効。
但し、攻撃自体は広範囲且つ高威力なので、気を付けよう。
リィン・サラ・ガイウスで遅延クラフトを繰り返すだけでほぼ行動させずに撃破したい。

【ボス:帝国解放戦線・剣x2/帝国解放戦線・小銃x2/トライアタッカーR2/トライアタッカーHG】
敵の数は多いがそれほど強くない。
次のボスに備えてCPは温存しておこう。

【ボス:《S》-スカーレット/R・ゼフィランサスx2】
5章ラストボス。
どちらも強力な範囲攻撃と様々な状態異常を使ってくる為、
まともに戦うとかなりの苦戦を強いられる。
が、実はR・ゼフィランサスには遅延、スカーレットには気絶が有効、と上手く戦えばほぼ行動させずに撃破可能。
但し、スカーレットは全体攻撃のSクラフトを使用してくるので、残りHPには注意しておこう。
サラのSクラフトは100%気絶付与なので、もしもの時は緊急回避として使うと良い。


6章は近日中に上げる予定です。

それでは、またいずれ!


英雄伝説 閃の軌跡1:改 -Thors Military Academy 1204-

■yahoo!ショッピングはコチラ
■amazonはコチラ