閃の軌跡Ⅱ:改 1周目からNIGHTMAREを攻略 その⑧【第二部(~オーロックス砦攻略)】

こんにちは、KN-5です。
前回に引き続き、閃の軌跡Ⅱ:改のNIGHTMARE攻略メモです。
前回はこちら

第二部(~ルーレ攻略)

引き続き各地を回り、クエストなどをこなしていく。
必須クエストを完了するとイベントが進行する。

【手配魔獣:ベアードン】
気絶と毒の対策をしておけばさほど強い相手ではない。
直線範囲の「ローリングプレス」は中々強力なので味方の配置には気を付けよう。
必中攻撃が無い為、回避100%フィーや心眼持ちのキャラを囮にすると楽。

精霊窟攻略{1つ目}
各地何れか精霊窟を攻略する。
難易度的にはどこも大差ないので、好きな所から始めて問題なし。

【ボス:魔煌兵ダイアウルフ】
コチラのSTR/DEFダウンや自身のHP回復&能力アップを使ってくる為、持久戦になりやすい。
攻撃は全て範囲攻撃なので固まりすぎない様に気を付けよう。
ある程度HPを減らしたらSクラフト連発で早急に止めを刺してしまうと良い。

オーロックス砦攻略
突入前にサラへクオーツ「覇道」を付けておくと良い。

【騎神戦:ケストレル】
攻撃力・耐久力はそれ程でも無いが、有効部位以外への攻撃はほぼ回避されカウンターをくらう。
通常時は有効部位が無い為、カウンターされても良いぐらいのHPを残しておこう。
サラの鳴神を使いながら戦えば苦戦はしないはず。

《弱点》
【ケストレル】
■通常時:無し{ボディが辛うじてやや有効)
■駆動時(フレイムスラッシュ/剣を前に構える):ヘッド
■駆動時(ダークフェンサー/剣を横に構える):アーム

【イベント戦①:北の猟兵・大剣×2/北の猟兵・機銃×3/ブレードクーガー×3】
サラ1人での戦闘となる。アナライズは自動でされるため不要。
タコ殴りにされる前に開幕Sクラフト「ノーザンイクシード」を使おう。
覇道を付けておけばこれだけで殲滅が可能なはず。

【ボス:神速のデュバリィ/スレイプニル×2】
状態異常(特に混乱・気絶)が厄介なので極力アクセサリで防いでおきたい。
まずは取り巻きのスレイプニルを集中攻撃して倒してしまおう。
但し、デュバリィはHPが半分くらいでSクラフトを使ってくる為、
範囲攻撃などに巻き込みすぎてHPを減らしすぎない様に気を付ける事。
デュバリィの攻撃はSクラフト含めて全て物理攻撃なので、
HPが半分程度になったらアダマスガードで防いでおくと良い

状態異常や遅延は効きにくいが、全く効かないわけでは無い為、活用して戦うのもあり。


続きは近日中に上げる予定です。

それでは、またいずれ!


英雄伝説 閃の軌跡2:改 -The Erebonian Civil War-

■Yahoo!ショッピングはコチラ
■Amazonはコチラ