ポップン「うさねこサントラ&20周年記念ベストアルバム」が楽しみ!&音ゲープレイ日記

こんにちは、KN-5です。


先日、ポップンのうさねこサントラ&20周年記念ベストアルバムの発売が発表されました!
LONG枠や旧曲など、どんな曲が収録されるのか今から楽しみです!!


そして、今日も暑い中ゲーセンに行ってきました。

成果

ポップン
ノスタルジアステージの残りの2曲を解禁して遊んできました。

■nostos(EX:47レベル)
●ソフラン曲だが、メインBPMは144なのでハイスピは最高速に合わせてOK。
●回復と発狂が交互に来るタイプの譜面で、ラストの発狂は48に片足突っ込んでいると思う。
●道中も縦連や細かいトリルなどで零しやすく、47でもかなり強めに感じた。

■La fame di Adria(EX:48レベル)
●こちらもソフラン曲だが、メインBPMは241なのでハイスピは最高速合わせでOK。
●縦連や高速トリル、押し辛いロング絡み発狂など今までに無かった様な個性的な譜面。
●中盤のロング絡み発狂が最難所だが、クリア自体は後半の二重階段が捌けるかどうかも重要。

ⅡDX
先日のアプデで追加されたレジェンダリア2曲を遊んできました。

■Little Little Princess†(☆12)
●EXPERTモード「PRINCESSコース」完走で解禁
●総ノーツ数1946という物量増し増しで、BPMの速さもあり結構な体力譜面
●同時押しメインで所々に発狂が挟まる構成で、ゲージの維持はしやすいと思う。
●ラス殺しがかなりきつく、人によってはノマゲよりHARDの方が先に埋まるかもしれない。

■QUANTUM TELEPORTATION†(☆12)
●EXPERTモード「TECHNOコース」完走で解禁
●☆12のTECHNO曲らしい譜面で、押し辛い中速乱打と皿絡みがゲージと体力を削っていく。
●曲の進行に合わせて右肩上がりで難易度が上がっていくタイプで、私は苦手な譜面です。
●余談ですがDPはAnotherより簡単との噂(私はDPはやらないので真偽は定かではありませんが…)

■☆12新規クリア
●ノマゲ
なし

●HARD
なし

SDVX
特に大きな進展はありませんでした。

Ω Dimensionの進捗は変わりなし。
■Phase.1
残り「FIN4LE ~終止線の彼方へ~(MXM)」のみ。難しすぎる…

■Phase.2
全曲解禁済み!

■Phase.3
残り「I(MXM)」のみ。前半難しすぎませんか?

■Phase.4
全曲解禁済み!


それでは、またいずれ!


スポンサーリンク