音ゲープレイ日記(11/4) 今日遊んだ曲をピックアップ

こんにちは、KN-5です。
11月になり、朝と夜はこたつと鍋が恋しい気温ですね。


KACは今年も開催されると発表された所で、今日も音ゲーを遊んできました。
遊んだ楽曲でいくつかピックアップしたいと思います。

ポップン

新バージョン「peace」になりましたが、そこまで大きな変化は無いですね。
新曲は一通り遊んでみましたが、全体的にロングポップが絡む配置が多い印象を受けました。

■Floccinaucinihilipilification(EX:46レベル)
●版権曲(Marmalade butcherのシングルから)。個人的に新曲で一番好きな譜面&曲。
●譜面はかなりの前半難で後半も零しやすい配置が多く、46でも強めだと思う。
●このアーティストの他の曲も聞いてみましたが、カッコいい曲が多く気に入りました(MUSICAが特に好きです)

■Burning Love(EX:44レベル)
●久しぶりの阿部靖広の楽曲にして、今回の初見地雷曲筆頭。
●BPMが85-170-85-170と変化するソフラン曲で、クリアは170合わせがベター。
●曲は良いが低速も高速もそれなりに密度がある為、スコアが極端に出ない…

ⅡDX

11/7より新作が順次稼働開始、結局イベント曲の全解禁は出来なかった…

■255(Another:☆12)
●NAOKI楽曲のリスペクトを随所に感じる1曲。正体は恐らくRyu☆かな?
●同時押し&縦連が主体の譜面で、BPMの速さから見た目以上に難しい。
●かなりの体力を持っていかれるが中々叩いていて楽しい譜面だとは思う。

■Ride To The Core(Another:☆11)
●次回作で削除されてしまうっぽいのでやり納め、大好きな曲だったのになぁ…
●中盤の絶妙にハマり易いトリルが厄介で、HARDはS乱で埋めたのも良い思い出。
●またいつか復活されるといいなぁ…

SDVX

コチラも恒例となった天下一音ゲ祭楽曲が遊べるようになっていました。

■逆月(MXM:19)
●天下一音ゲ祭のSDVXからの発信曲。ⅡDXのMare Nectarisの音が聴こえる。
●譜面は発狂らしいポイントは無いが、零しやすい配置が多く全体難だと思う。
●程よい忙しさで直角や片手処理が気持ちよく楽しい良譜面。

■Virtual Bit(MXM:17)
●過去に行われたMUSECAとのポリブレ楽曲(今はブロックで解禁できるらしい)。HARDSTYLEはいいぞ。
●エフェクトがかなり掛けられて原曲ブレイカーと言われるが、個人的にはSDVXらしくて結構好き。
●譜面自体はつまみ主体で外れない様に気を付ければそれほど難しくはない。


それでは、またいずれ!


スポンサーリンク